地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、豊橋・田原の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

豊橋・田原の地域情報サイト「まいぷれ」豊橋・田原

情報版・まいぷれ!

え!ここ無料なの?見どころ満載!【豊橋市視聴覚教育センター】

子供から大人まで楽しむことができる科学基地

プラネタリウムがあり、親子で楽しめる

今回の特集は豊橋市大岩町にある隠れスポットの豊橋市視聴覚教育センターに行ってきました。

ここの視聴覚教育センターは大人も子供も入場無料です。ですが、プラネタリウムは有料です。

視聴覚教育センターでは、科学実験の体験コーナーが80種類以上あります。その科学の科学実験の体験コーナーは学芸員さんたちが全部考えています。他にも世界の宝石、プラネタリウムなど...とても見どころが満載の施設です。

 

80種類以上の科学実験を体験できる!

早速入り口に入ると学芸員が考えた科学実験の体験コーナーです。

一度行ってみたら体験してください。子供より大人が夢中になるかもしれません。種類も多く、小さい頃に習った実験もありました。

 

滑車・輪軸の実験

いろいろな鏡

小柴記念賞コーナー

実際コーナー1

実際コーナー2

実際コーナー3

実際コーナー4

実際コーナー5

実際コーナー6

実際に使われていた地球型プラネタリウム

1974年~1989年10月まで15年間、当センターで使われてきた地球型プラネタリウムです。詳しくプラネタリウムの投影機について書かれていました。現在は使われていないですが、見るだけもかなり貴重だと思います。

現在使用しているプラネタリウムは宇宙型と呼ばれるものを使用しているそうです。

地球型プラネタリウム

三重県紀州鉱山の坑道をモデルとしたトンネル

このトンネルは実際の三重県紀州鉱山の坑道をモデルとした模型です。

一人で入るのは勇気が入りますが、でもなんだか大人になると探検をしている気分です。さ~トンネルを抜けたら地下資源の到着です。

採掘をしている坑内作業員の模型

この展示物は採掘をしている坑内作業員の模型です。持っている機械が削岩機です。

近づくとセンサーが反応し、実際には動きませんが、機械音が鳴ります。その男の方も忠実に再現されています。

もぐら型マスコット・ロボット

もぐら型マスコット・ロボットは豊橋視聴覚教育センターの屋上に太陽電池パネルや、隣接する視聴覚教育センターの屋上にも設置してある風力発電の情報を見ることができます。

運気が上がりそう!パワーストーン椅子

面白い椅子を見つけました。パワーストーン椅子です。

パワーストーンがぎっしりと敷き詰められた座面に座ればきっと運気があがりますね!実際に座って記念撮影なんていかがですか?SNS映えもしそうですね!

パワーストーンのイス

パワーストーンのイスの紹介

宝石(ダイヤモンド、ルビー、サファイア、エメラルド、オパール)

ここでは、世界の宝石が展示されています。

中でも女性に人気なのは、やはりダイヤモンドです。写真のダイヤモンドのカラット数は3.106カラット数です実際に触ることはできませんが、目で見ることができました。

ダイヤモンドの他、宝石のルビー、サファイア、エメラルド、オパールを見ることができます。

写真では小さくて伝わらないと思うので、実際に訪れて見てもらうのがオススメです。

とても宝石が細かいので、撮るのにも少し大変です。

 

世界最大級のダイヤモンド

ルビー

サファイア

エメラルド

オパール

ダイアモンド

金属の樹 

普段人間の生活に欠かせない代表的な金属、銅・鉄・アルミニウムを中心に展示しています。

この場所にも科学実験の体験コーナがあり、実際に見て触れて楽しむことができます。先ほど画像で紹介した実験とはまた違う実験を楽しむことができます。

世界の鉱山

石油、鉄鉱石、ボーキサイトなどの採掘をしている鉱山の位置情報と国別の産出量を説明を見ることができます。

 

世界最大級のトパーズ原石

世界の鉱物・鉱石展示

ここの世界の鉱物・鉱石展示では、珍しい鉱石や、世界の鉱物を見ることができます。まず最初に紹介するのが1月から12月までの各月の宝石です。誕生石には、意外と知られてない効果もあるそうです。

 

 

展示されている誕生石
1月 ガーネット
2月 アメシスト
3月 アクアマリン、サンゴ、ブラッドストーン
4月 ダイヤモンド
5月 エメラルド、ヒスイ
6月 パール、ムーンストーン
7月 ルビー
8月 ベリドット、サードオニキス
9月 サファイア
10月 オパール
11月 トパーズ、シトリン
12月

トルコ石、ラピス・ラズリ

 

1月~3月の誕生石

4月~6月の誕生石

7月~8月の誕生石

9月~12月の誕生石

ダイヤモンドのカッティング模型

ここでは、ダイヤモンドのカッティング模型を見ることができます。

むだかなく、良い宝石になるようにカッテイングをしていき、最終的には58面になるそうです。

 

世界の鉱物・鉱石展示のまとめ画像

他にも紹介したい展示物があったのですが、紹介したい内容が多く、記事が収まりきらないので、実際に撮影してきた写真をお楽しみください。

ヴィエリチカの岩塩坑

コハク

韓国の鉱石

火山弾 他

黒鉱

アカスタ片麻岩

左:ラン銅鉱石 右:輝安鉱

ダイヤモンドのカッティング模型

標本展示

記事のまとめ

いかがでしたか?今回紹介した豊橋市視聴覚教育センターは、休日の日に一日遊べることに間違いなしです。プラネタリウムを見るのもよし!科学実験の体験コーナーで遊ぶの面白いと思います。小さい頃に教わった科学の実験で楽しんでみませんか?また、休日には、ワークショップやイベントなどをやっています。一度興味を持った方は足を運んではいかがですか?この記事が参考になりましたら、いいね!をよろしくお願いします。

PICK UP 豊橋・田原のお店 ~遊び・トラベル~

  • 豊川市赤塚山公園(ぎょぎょランド)

    豊川市赤塚山公園(ぎょぎょランド)

    豊川市市田町東堤上1-30

    [ 総合公園(淡水魚水族館・動物園・水の広場・昆虫の森) ]
    水族館や動物園もある、自然の中のよくばり公園

  • ロワジールホテル豊橋

    ロワジールホテル豊橋

    豊橋市藤沢町141

    [ ホテル・レストラン ]
    大切な日は、ホテルレストランで特別なお料理を!

  • 極楽湯 豊橋店

    極楽湯 豊橋店

    豊橋市瓜郷町一新替13-1

    [ 銭湯・スーパー銭湯・日帰り温泉、床屋・ほぐし処、食事・宴会処 ]
    豊橋市の国道1号線沿いにあるスーパー銭湯・サウナ・日帰り温泉

  • 豊橋市企画部広報広聴課

    豊橋市企画部広報広聴課

    豊橋市今橋町1

    [ 豊橋市のPR・広報活動事業 ]
    のんほいパーク、地下資源館、二川宿本陣資料館、商家「駒屋」

  • こども未来館 ここにこ

    こども未来館 ここにこ

    豊橋市松葉町3-1

    [ 乳幼児・小学生対象の子育て、交流施設 ]
    未来をになう子どもたちの好奇心、創造力を育てます!

  • 第63回ええじゃないか豊橋まつり情報ステーション

    第63回ええじゃないか豊橋まつり情報ステーション

    豊橋市西幸町浜池333-9 豊橋サイエンスコア402D

    [ マスコミ・インターネット情報発信 ]
    第63回ええじゃないか豊橋まつりのイベント情報等をネット配信