地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、豊橋・田原の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

豊橋・田原の地域情報サイト「まいぷれ」豊橋・田原

情報版・まいぷれ!

第3回 ボードゲーム会に参加してきました

みなさんこんにちは、まいぷれ編集局のMです。

 

まいぷれメンバーの楽読豊橋スクールさんが「初心者向けのボードゲーム」イベントを企画してくださり、実際に参加をしてきました。

 

 

今回、遊んだボードゲーム

ワードバスケットジュニア 

 

マンカラ

 

Splendor

ワードバスケットジュニア

 

最初はウォーミングアップということ「ワードバスケットジュニア」というゲームをプレイをしました。

ルールは、UNOのしりとり版の近いものでした。

バスケット(箱)に出たカードの文字で始まり、手札の文字で終わる単語を考えるというものです。

そのため、手札に持っているカードを使って単語を作る必要があり、語彙力、瞬発力、発想力が問われ、大変盛り上がりました。

 

プレイしている場面の画像を撮る予定でしたが、盛り上がりすぎて完全に忘れてしまいました。

マンカラ

 

続いては 今回のメインでもある「マンカラ」です

アフリカやアジアで古くから遊ばれているゲームです。多くのバリエーションが存在しますが、今回の勝利条件としては「自分の陣地の石を、相手より先に無くした方が勝ち!」というシンプルなルールでやりました。

実際にプレイしてみると、相手の動きを先読みする必要があるため、先読みのトレーニングになります。先読みの能力が身につけば、トラブルな状況などにも臨機応変に対応できるようになります。

 

ボードゲームでこのようなトレーニングができることは、とても魅力的だと感じました。

Splendor

 

人気のあるカードを使ったボードゲームで、プレイヤーは宝石商人として宝石を支払って場のカードを購入し、15点を獲得したプレイヤーが勝利というームです。

このゲームのプレイ時間は約40分とされており、ゲームに没頭をしていると、時間があっという間に過ぎていることに驚きました。自然とゲームに集中できました。まさにフロー状態ですね!

以上が今回、遊んだボードゲームの内容でした。

 

現代ではデジタルでのゲームも人気ですが、ボードゲームカフェやお店に商品が置かれている理由がわかります。実際に人と対面でゲームを楽しむことで、新しい友達を作ったり、新しい気づきを得ることができるのは、とても価値のある経験でした。

 

また参加したいと思います。

 

この記事を見て、ボードゲームをやってみたい方、脳のトレーニングしたい方などなど...

どなたでもお気軽にご参加くださいね!

次回は10月8日(日) 15:00 ~ 19:00です

ボードゲーム会とラグビー観戦会の2部構成です。
どちらかに参加でもOK!是非一緒に楽しみましょう!

 

【詳しくはこちら】

https://rakudoku.sukumane.biz/sukumane/event/detail/643376?fbclid=IwAR0l21iZzFu8eljYhUCxIcN0SgJmWUZr4z-odMbMijsufntViMUHnZ_Kfow

 

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。